いち社会人オタクの書きたいこと書くブログ

日々の出来事や趣味に関することをつらつら書いています

好きなことについて1 〜Fate/Grand Order〜

少しずつではありますが、私の趣味や好きなことについての紹介だったり想いをその都度書いていけたらなと思っております。

 

記念すべき1回目はFate/Grand Orderについて!

前回の記事(https://otafree716.hatenablog.com/entry/2019/09/09/003720)

より先に書くべきだったかもしれないと若干の後悔を抱きつつやっていきますw

 

 

FGOを始めたきっかけ

私はアニオタなのでFateシリーズ自体は以前から聞いたことがありましたが、実際に見たことはありませんでした。そんな自分がなぜFGOを始めたかというと・・・知人からの熱い勧誘が理由です。

 

きっとFateシリーズをFGOから触れ始めたという人の多くは自分と同じで誰かにお勧めされたりだとか、やってみようぜ!という感じで誘われたからではないでしょうか?今になって思えば沼に引き摺り込まれたと言った方が正しいかもしれませんw

 

私の場合はFGOについては小耳にしていたため、始める前から多少は興味がありました。そしてここで1つ暴露いたしますと、私は生粋の腋フェチでして、始めた1番の動機は腋です。知人がFGOをプレゼンしてくれた際にエレナについて言及がありまして、そこで初めてエレナの最終再臨絵を見て驚愕しました。

f:id:ota_fuku:20190909211658j:image

「なんだこの腋の化身は」(当時再現)

いやぁ・・・この腋を見てくださいと言わんばかりの衣装を見せられたら始めるしかない!てな感じで、私のFGOライフはスタートしました。

 

徐々にのめり込み、現在へ

最初は探り探りやってまして、別段のめり込むほどでもなかったのですが、ストーリーが1部5章に入った頃から少しずつ楽しさが分かってきました。長く続けていくうちに少なからず愛着がわいてくる英霊が出てきたので、まずは推し鯖を見つけるのが大切かもしれませんね。育成も捗る!

 

1部の6章7章をプレイする頃はストーリーも相まって食い入るように遊びましたし、現在進行中の2部はどの章も完成度が高く、本当に楽しませて貰っています!(最新の4章は「Fate/EXTRA」未プレイなのに泣いたよ・・・)

 

私は2部3章から完全にストーリーに追いつきまして、ストーリー開放と同時によーいどん!でプレイできる楽しさというのをつい最近知りました。FGOに完全にのめり込んだのはストーリーに追いついたことでたくさんの方と楽しさを共有できたのもあるかもしれません。

 

この記事を見てる人の中にストーリーまだ追いついてないよ!という方が居るのなら、なんとか頑張って追いつくことを推奨します!FGOはいよいよ2部5章に突入。恐らくこれから佳境に入っていきます。リアルタイムで進めるのと進めないのとじゃ大きく違うと思いますので、ぜひ!

f:id:ota_fuku:20190909211754p:image

2部5章は冬に配信予定!

 

好きなサーヴァント紹介

ここからは私が特に好きなサーヴァント(推し鯖)を5騎紹介していきます!

ちなみに候補を絞るために手持ちのサーヴァント限定にしてます。

※以下、最終再臨絵ネタバレ注意

 

 

 

 

 

1 酒呑童子(CV:悠木碧)

f:id:ota_fuku:20190909211932j:image 味方なんだけどどこか気を許せない感じのキャラクターが大好物でして、そういう意味で酒呑はストライクでした。悠木碧さんの演じ分けも素晴らしく、妖艶でありながらどこか幼さも感じさせる演技で酒呑童子というキャラクターの魅力を引き上げていると思います。英霊剣豪七番勝負の時にだけ見せたレア差分でさらに好きになった。

参照 (Google 画像検索結果: https://pbs.twimg.com/media/DMMhfUNVAAEQmV8.jpg)

 

 

2 謎のヒロインXX(CV:川澄綾子)

f:id:ota_fuku:20190909212108j:image

2018年の水着イベントであるサーヴァントサマーフェスティバルで私の心を射抜いたサーヴァントがXXです。まずこれまでに居そうで居なかった苦労人の社会人サーヴァントという設定にやられました。主人公に対しては「マスター君」呼びでお姉さん気質を発揮。見た目は破壊力抜群の白ビキニかつ重要な性能面も問題なし。「可愛い、エロい、使いやすい」の3拍子が揃った素晴らしいサーヴァントです。

 

 

3 ラクシュミー・バーイー(CV:佐藤利奈)

f:id:ota_fuku:20190909212139j:image

腋フェチなら食いつかなきゃ失礼 

いえ、確かにこの最終再臨絵にはやられましたが、理由は決してこれだけじゃないです。キリっとした透き通るサトリナボイスとは裏腹にドジっ娘属性持ちというギャップが魅力的なキャラです。幕間の物語などでもっと色んなサーヴァントと絡んでるところを見たい鯖の1人ですね。(余談ですが、声が美琴で体質は上条さんって言われてて笑いました。)

 

 

4 アシュヴァッターマン(CV:鈴木達央)

f:id:ota_fuku:20190909212204j:image

1人くらいは男性サーヴァントも選ぼう!ということで、アシュヴァッターマンにしました。ストーリーをプレイしていてなんて気持ちのいいやつだと心の底から感じた稀有なサーヴァントでした。2部では立香の立ち位置が「本当の正義」と言えないだけに、“理不尽に対して怒ってくれる存在”であるアシュヴァッターマンは心の救い…宝具演出を唯一等倍に設定するくらい好きです。バトルボイスも痛快で使っていてスッキリしますし、次の4章PUで宝具重ねたい!というか2部4章は刺さる鯖が多すぎる。

 

 

5 静謐のハサン(CV:千本木彩花)

f:id:ota_fuku:20190909212228j:image

6章で初めて会って一目惚れしました。

自分の1番の推し鯖です。まず容姿が美しい。褐色の肌に完璧にマッチするショートの青髪と綺麗な顔立ち、成長中の胸のフォルムがはっきりと分かる衣装、そしてこれだけ美しいのに自身の毒体質にコンプレックスを抱いているという庇護欲求を煽る設定…その全てが刺さりました。モーションリニューアルを強く希望!設定的に難しいだろうけど、水着も強く希望!カルデアではスキルマ、フォウマ、Lv100を達成しており、次なる目標は絆MAXとなっています。

 

最後に

想いは語りつくせませんが、ひとまずここまで。知人に勧められて完全に無知な状態で始めたFGOですが、今ではこの世界に引き込まれています。今後も多種多様なサプライズに期待しつつ、まずは目先となる10月に控えたバビロニアアニメを楽しみたいと思っています!

 

それではまた!