いち社会人オタクの書きたいこと書くブログ

日々の出来事や趣味に関することをつらつら書いています

好きなことについて2 〜アイドルマスター〜

好きなこと第2回はアイドルマスターについて!

私がアイマスに出会ったきっかけ、担当アイドルとの出会いとその想い、好きなアイドル紹介を行っていきます!

 

 

 

 

アイマスに出会ったきっかけ

一括りにアイマスと言っても様々なシリーズがありますが、私が最初に触れたものであると同時にハマるきっかけになったシリーズがシンデレラガールズです。

 

昔の記憶を辿ると、アイマスというコンテンツを初めて知ったのはアニメのシンデレラガールズ(通称デレアニ)が放送された頃でしょうか。その時は何気なしに見ていたため特にどうということは無かったのですが、しまむーが笑顔を忘れてしまうエピソードは当時見ていて驚嘆した覚えがあります。アイドルアニメでこういうエピソードを取り扱うのか…と。

f:id:ota_fuku:20190910195511j:image

「普通」に悩むしまむー

デレアニで1番印象に残ったエピソードだった

 

アニメ放送後は特にアイマスに触れることなく日々が過ぎていくのですが、大学生となってついに念願のスマホデビューを果たしたある日のこと。ふと「何か新しいゲームしたいな」という感情が湧いてきました。

 

そこでぽちぽち検索していたところ、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージが目に留まりました。「そういえば数年前にアニメ見てたなぁ」と少し懐かしく思い、ちょうどいい機会だと今度は自らの意思でデレマスの世界へと飛び込みました。

 

 

担当アイドルとの出会い

始めたての頃は「みんな可愛いなー」程度にプレイしていたのですが、ストーリーコミュを進めていくと、運命のアイドルに出会います。

www.nicovideo.jp

ストーリーコミュ第36話「Voi che sapete…」

 

そう、私の担当アイドルは………

中野有香 です!!

 

このコミュと楽曲MVを見てこの娘のプロデューサーになろう!と心に決めました。最も私の心を射抜いたのはCVを担当する下地紫野さんの歌声。透き通る真っ直ぐな声はキャラクターと非常にマッチしていて、中野有香というアイドルに一瞬にして引き込まれました。

デレステ「恋色エナジー」MV(ドットバイドット1080p60) - ニコニコ動画

 

有香を応援すると決めたことで、徐々にアイマスコンテンツへの関心も高まっていきました。これまではどこか惰性でプレイしていたゲームも全く違うものに感じましたし、何より変わったのはシンデレラガールズ総選挙ツイッターのトレンドに上がるのをただ見ているだけだったのが、今では大勢のプロデューサーと一緒に一喜一憂しています。

 

心の底から応援したいと思えるアイドルとの出会いは自分のアイマスに対する認識の全てを変えてくれました。中野有香の担当になったことでデレマスをさらに好きになれましたし、もっと色んなアイドルを深く知りたいとも思えるようになりました。有香はもちろん、キャラクターに命を吹き込んでいる下地紫野さんにも感謝したい気持ちでいっぱいです。

f:id:ota_fuku:20190910204127j:image

有香の水着SSR。去年、天井でゲット

(フェス限有香を全力待機中!)

 

 

好きなアイドル紹介

私の担当アイドルは中野有香ですが、有香以外にも好きな(推し)アイドルは居ます(こればっかりはどうしようもない) 。

 

この機会に何人か紹介していきますね!

 

1 神谷奈緒(CV:松井恵理子)

f:id:ota_fuku:20190910211832j:image

THE・ツンデレ、可愛い!

基本的にツッコミ役で苦労人気質なのに、周りのことを気遣えるお姉さんみたいな役割もこなしてみせるところなんか大好きです。クールアイドルとは思えないくらいキュート属性が強い娘で、イジられた時の「お〜〜い〜〜!」みたいなボイスが癖になりますよね。(松井恵理子さんいい仕事!)

実は自分がデレステを始めて以降、初めてのSRとSSRがいずれも奈緒だったこともあって思い入れが強いアイドルでもあります。純粋に友達になってアニメについて語り合いたい…。

 

2 相葉夕美(CV:木村珠莉)

f:id:ota_fuku:20190911001247j:image

色んな一面を見せてくれるアイドル!

女子大生なので他のアイドルとの絡みでは大人っぽい場面が割と多いんですけど、たまに見せるお茶目なところがすごく好き!周りを上手く纏めつつも時折見せる子供っぽさ…素晴らしい!また、デレ劇やコミュが更新される度に様々な一面を見せてくれるのが夕美の魅力の1つだと思います。何より、楽曲「lilac time」の出来がとても良かった!(ミントティーにビスケット♪の振り付けと最後の笑顔がめちゃくちゃ好きです)

 

3. 小松伊吹(CV:未実装)

f:id:ota_fuku:20190910211857j:image

イケイケダンスっ娘!だけどウブ!(可愛い)

伊吹は「ススメ!シンデレラロード」のコミュで一気に好きになりましたね…海外ロケに来て開放的になったり、愛海にお山登りを強要され怯えつつも流されそうになったりラストでブコメのヒロインばりにプロデューサーと良い雰囲気になったりなどなど。とにかく正直かつウブな性格が好きになりました。

そしてウブなだけでなく、ダンスになると超ストイックで真面目というギャップにもやられました。アイドルとダンスの両方に真摯に向き合っている姿を見て、心に刺さりました。(プロデューサーに一緒に踊ろうって誘ってるの、いいよね・・・)

自分の中では今現在、最も声帯付与してほしいアイドルです。

 

最後に…

有香を除く推しアイドルを3人挙げたわけですけど、これだけは言わせてください。

 

実はみんな好き!!!

 

もうね、有香の担当になってデレマスにハマってからというもの、プロデュース活動を続けていると好きなアイドルがどんどん増えちゃう。これはほんと仕方ない。

 

なので上記で挙げたアイドル以外にも好きな娘はたくさん居ます。アイドルのことを知れば知った分だけ好きになる。それもデレマス、ひいてはアイマスコンテンツの大きな魅力でもあると思うので、きっとそれは変わりません。

 

これからも中野有香プロデュースだけでなく、たくさんのアイドルとの物語を楽しんでいきたいと思う今日この頃です!

 

それではまた!