いち社会人オタクの書きたいこと書くブログ

日々の出来事や趣味に関することをつらつら書いています

TVアニメ「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」第1話感想

f:id:ota_fuku:20191010010033p:image

ついにバビロニアのアニメがスタート!

 

ということで、今回はTVアニメ絶対魔獣戦線バビロニアの第1話の感想となります。FGO3周年フェスでのアニメ化発表から約1年、原作ファン待望のバビロニアアニメがスタート!PVや先行上映での前評判通りクオリティがとにかくすごかった!

 

第1話のストーリーと感想

f:id:ota_fuku:20191010010824p:image

f:id:ota_fuku:20191010010912p:image

f:id:ota_fuku:20191010010932p:image

f:id:ota_fuku:20191010011048p:image

f:id:ota_fuku:20191010011115p:image

f:id:ota_fuku:20191010011220p:image

f:id:ota_fuku:20191010011254p:image

f:id:ota_fuku:20191010011317p:image

f:id:ota_fuku:20191010011336p:image

f:id:ota_fuku:20191010011352p:image

f:id:ota_fuku:20191010011419p:image

f:id:ota_fuku:20191010011447p:image

f:id:ota_fuku:20191010011511p:image

f:id:ota_fuku:20191010011533p:image

冒頭ギルガメッシュの回想からスタート。物語を語る上で重要なエピソードなのでいい導入でしたね。

 

そして舞台はカルデアへ。藤丸立香はロマニ・アーキマン(Dr.ロマン)と共にパートナーであるマシュ・キリエライトの到着を待っていました(お馴染みのマイルームBGMが流れている…!)

アニメでは語られていないんですけど、マシュが遅れてきたのにもちゃんとした理由があるんですよね(そこを描かないってことは少し噂になってた終局は無しかなぁ…)

 

程なくしてマシュが到着(アニメでもかわいい)

立香、Dr.ロマン、マシュの3人でのブリーフィングがスタートします。ここで念のため、初見の方用にここまで来るに至った大まかな流れの説明をば。

 

①藤丸立香、マスターの候補生として一般人枠でカルデアにやって来る

②立香が到着して間もなく(その日の間に)、カルデアの中央管制室が爆破される

2017年より先の未来を観測できなくなってしまう人類ヤバイ

④爆破により有力マスター候補が全滅。残った人員で立香が唯一適正を持っていたため「人類最後のマスター」

⑤人類を存続させるため、7つの時代を巡るグランド・オーダーが開始(特異点修正と各時代に散らばった7つの聖杯の回収が目的)

⑥第1〜第6の特異点修正を完了させる(第6特異点は2020年に劇場アニメ化するよ)

⑦第6特異点ボス「第7特異点はヤバイ」

⑧最後の特異点が神代のメソポタミアと判明

⑨いざ第7特異点へ←イマココ

 

めちゃくちゃ雑な説明ですが、大体はこんな感じです。細かい設定や人物に関する説明をするとどうしても長くなるので、気になる方はやはりゲームをプレイしてみるのが1番かと思います。とにかく、立香たちが今から向かおうとしてる場所はこれまでで最も危険な場所だってことを頭に入れといてくれれば!

 

そしてダヴィンチちゃん登場。この人が出るとやはり和みますな〜。また、ゲームでは既にお馴染みのムニエルはもちろん、シルビアやダストンまで描写してくれたのは嬉しかったです!シルビアさんに関しては声まで付いてましたね(CV:帆風千春)

 

ブリーフィングも終了し、いよいよレイシフト!最後の聖杯探索がスタートしました。

 

 

f:id:ota_fuku:20191010025123p:image

f:id:ota_fuku:20191010025157p:image

f:id:ota_fuku:20191010025220p:image

f:id:ota_fuku:20191010025241p:image

f:id:ota_fuku:20191010025308p:image

f:id:ota_fuku:20191010025327p:image

f:id:ota_fuku:20191010025350p:image

f:id:ota_fuku:20191010025410p:image

f:id:ota_fuku:20191010025429p:image

レイシフト後、立香とマシュは当初の予定と違って空中に転移されました。ここでマシュの宝具「ロード・キャメロット発動!音響の力の入れ具合が凄まじい。その後何とか地上に降りることに成功。そしてすぐ視聴者に見せつけていく2人!フォウ君そこ変われ

 

まずは周囲を探索することにした2人。そこに魔獣がやって来ました!マシュの戦闘シーンお披露目もとい初戦闘ですね(盾を使ったアクションは画面映えするなぁ)。魔獣を倒した後、探索を続行しようとしたその時。突如空中から叫び声が聞こえてきました。

 

f:id:ota_fuku:20191012104314p:image

親方!空から女神が!

 

イシュタル登場!アニメで見たらこの衝突シーンの勢いが予想以上で吹いたんですけど、この時ツイッターが一斉に「うわ出たな…」って感じの反応になってて笑いました。疫病神のような扱い…

あとマシュが最初の落下で密接した時以上に焦ってるのいいよね…立香の容態を本当に心配したのもあるんでしょうけど、自分以外の女性鯖に密接されるとドキッとするんだろうね(ニヤニヤ)

 

 

f:id:ota_fuku:20191010031144p:image

f:id:ota_fuku:20191010031206p:image

f:id:ota_fuku:20191010031236p:image

f:id:ota_fuku:20191010031254p:image

f:id:ota_fuku:20191010032916p:image

f:id:ota_fuku:20191010031312p:image

f:id:ota_fuku:20191010031425p:image

f:id:ota_fuku:20191010031443p:imagef:id:ota_fuku:20191010031506p:image

ヌルヌル動く女神様が想像以上にかわいい!(イイゾイイゾ)

 

イシュタルの動かし方や戦闘シーン見てるだけで力の入れようが伝わってきます。Clover Workさんいい仕事してますね!動きを見てるだけで楽しいってなかなか無いですよ。

 

イシュタルが去った後、立香とマシュは残った魔獣の群れに囲まれたところをエルキドゥに助けられます(槍攻撃のカメラワークも当たり前のようにエゲツない)。エルキドゥはウルクへ案内すると言い、その道すがらウルクの現状を語りました。

・聖杯は女神が所有している

・「三女神同盟」によってメソポタミアの大地の6割が蹂躙された

・3柱の女神たちが同盟を結ぶ目的は人類の抹殺

とのこと。

しかしやっぱり小林ゆうさんはいい演技するなぁ…「神が人間の味方であったことなんてありませんよ」の一言はゲームプレイ時以上にゾクっとしました。

 

立香は女神たちの目的が魔術王ソロモンと一緒だと怒りをあらわにします。ここで初めて黒幕である魔術王の姿が描写されましたね(果たして杉田さんの出番はあるのか)。

 

三女神はそれぞれの手段で大地を蹂躙。先ほどの魔獣もその三女神のうちの1柱である“魔獣の女神”が造ったもので、北部は魔獣で埋め尽くされているとのこと。そしてそれに対抗するために人類もあるものを作り上げたと、エルキドゥは立香とマシュを高台に案内します。

 

「そう、これこそが人類の希望…」

「四方世界を守る最大にして最古の砦…」

f:id:ota_fuku:20191010034043p:image

「絶対魔獣戦線バビロニアです」

 

 

 

f:id:ota_fuku:20191010034058p:image

f:id:ota_fuku:20191010034119p:image

youtu.be

エルキドゥの口上からのサブタイトル回収→OP楽曲披露と、一連の流れでワクワクと鳥肌が止まりませんでした。ユニゾンのOP自分はすごくいいと思います!

Fateに合う合わないなど感想は人それぞれでしょうけど、自分はバビロニアの前半にこういう前向きな曲を持ってきたのは好判断だと思うんですよね。歌詞も所々でFGOバビロニアのストーリーとリンクする部分があって、さすがの田淵さんでした。今から映像付きOPが楽しみです!

ただこの曲調を実際に聴いてみて、尚更2クール目のOPに誰が抜擢されるか気になってきましたね(アーティスト次第では落差がすごいことになりそう…)

 

 

f:id:ota_fuku:20191010034157p:image

f:id:ota_fuku:20191010034209p:image

最後にアナと“グランドろくでなし”ことマーリン登場!(櫻井さんギャラ発生)

第2話が待ち遠しくなるCパート…!

 

 

今週のナイスアングル

f:id:ota_fuku:20191010170248p:image

f:id:ota_fuku:20191010170314p:image

f:id:ota_fuku:20191010170334p:image

f:id:ota_fuku:20191010170354p:image

尻アニメだ…(歓喜)

 

 

f:id:ota_fuku:20191010170424p:image

f:id:ota_fuku:20191010170444p:image

けしからんなぁ

 

 

f:id:ota_fuku:20191010170537p:image

尻が目立ちすぎてあんまり言及されてないけど、ここのアングルのマシュもいいよね

( ゚∀゚)o彡゚おっぱいおっぱい

 

 

印象に残った背景

f:id:ota_fuku:20191010170746p:image

f:id:ota_fuku:20191010170807p:image

f:id:ota_fuku:20191010170833p:image

f:id:ota_fuku:20191010170850p:image

作画もそうですが、背景や水の描写がほんとに素晴らしい

もし2クール通してこのクオリティなら頭が上がりませんよ。

 

 

最後に

ついにお披露目となったアニメバビロニア第1話。冒頭から最後までクオリティの高さに圧倒されっぱなしでした。作画はもちろん、音響や背景であったりの力の入れ具合から制作陣の本気が伝わってきましたし、それと同時にFateってやっぱり素晴らしい作品だなと改めて感じました!これから2クールの間、きっと毎週のように来週が待ち遠しくなるんでしょうね。よし、目いっぱい楽しむぞ!

 

それではまた!